パソコンを外出するときにも持ち歩くようにしています。便利なのですが、「こんなところでまで仕事するの?」と思われている可能性もあります。
そう思われても仕方ないかもしれません。ただ、じぶんなりの考えがあってやっています。
ときにはカフェで またあるときは旅行先で
パソコン。
独立後、もっとも一緒にいる時間が長いです。家族よりも。
家族との時間も確保するようにはしていますが、それでもそれぞれにやりたいことはあるもの。我が家はそれぞれで過ごすこともあります。(そんな中、今日は家族揃ってドライブにいくので楽しみです。)
パソコンは常に持ち歩いています。外出先でもパソコンを開くことがあります。
・カフェ
・旅行先
・レストラン
・実家
・電車の車中(デスクの上で)
などなどは経験があります。
もちろん、周りにパソコンを触っている方がいない状況です。すると、「こんなところまで来てパソコン触るなんて…」「仕事熱心なことで」と思われている可能性があります。
まぁ、実際に言われたことはないのですが、そう思われていてもおかしくはありません。
「こんなところ来てまで…」と思われているかも
外でも仕事をしているとしたら、仕事に追われていると思われる可能性はあるかなーと。
「旅行に来てまで仕事をしないといけないんだ、このヒトは…」と。まぁ、多くは平日は仕事、オフはオフできっちり分けられる方ですから、仕方のないことでしょうね。
ただ、どう映るかは千差万別。気にしても仕方ありません。それよりもじぶんがどうしたいのか?を考えて動きたいものです。
わたしはどこでも仕事ができるという今のやり方が気に入っています。平日でも外出しますし、多くの方が仕事をしている時間に遊んでいるなんてこともあるでしょう。
オフもがっつりオフにしているわけではありません。発信もしていますから。その発信やスライドをつくるなどの仕事をカフェや旅行先でやっています。
どれも楽しめることですし、仕事に追われている感覚もありません。
立ち位置が違うということです。
スキマ時間をどう過ごすか?
どこでも仕事ができるようにしておくと、時間の使い方の効率がよくなります。
たとえば、先日も免許更新の講義が始まるまでに30分待たなければいけませんでした。そのときもやはりパソコンを開いてブログを書いています。
もし、パソコンを持ち歩いていなかったら、周囲と同じようにスマホを触るか、寝るかという選択を迫られることに。
で、ブログを書くのは家に帰ってから…になるでしょう。
それはそれでやりたいことならいいのでしょうけど、わたしはスキマ時間にできることをやりたい派なので、パソコンを開いています。
その後にカフェに行ってもやはりパソコンを開いてブログの続きを書いていました。
仕事の場所が決められていたら?時間を使う効率は間違いなく下がるでしょうね。旅行にも行きにくいのかもしれません。それでも何とかして行くとは思うのですが、パソコンがあれば旅行先で何かあっても対応できるわけで、リスク管理にもなります。
それから仕事の依頼をいただいても、返信をすぐにできます。スマホでもできますが、返信するにもパソコンのほうが早いので。
やらされている仕事もなく、仕事をする場所を決められているわけでもありません。望むタイミングで対応できるのが気に入っています。
仕事が楽しめる、時間を少しでも効率よく使いたいというのであれば、誰に何を言われても、どこでも仕事できるスタイルを研究してみるのもおすすめです。
これから外出しますが、パソコンを持っていくのはいつもどおりです。
【編集後記】
昨日はオフ。朝の散歩をしたあとはカフェに行ってその後に自宅へ戻りあとはゆっくりと。夕方に妻がつくってくれたグラノーラをヨーグルトに入れて食べました。小麦なしでおいしかったです。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
妻の手作りのグラノーラ
Shottr