仕事でも日々使うパソコン。選ぶときにどんな点にこだわっているか。
じぶんなりの視点でまとめてみました。
どんなパソコンを買うか?
仕事でパソコンを使う場合、どんなパソコンを選べばいいか?迷われることもあるかもしれません。
Windows、Macなのか?
性能
重さ
画面サイズ
キーボード
などなど。いったいどれを選べばいいのか?
どれを選ぶにしても、せっかくならじぶんなりのこだわりを出したいもの。
どこにこだわっているか?挙げてみます。
パソコンを選ぶときの5つのこだわり
パソコンを買うときにこだわっているポイント5つ挙げてみました。
こだわり1 パッド
こだわりの1つ目はパッド。
パッドの使いやすさでパソコンの使いやすさも決まるといっても過言ではないでしょう。
Windowsのパソコンにもパッドはあるのですが、Macのトラックパッドは別格です。感度がいいからマウスを買わなくてもよくなります。
Magic Trackpadだと、パッドのサイズさらに大きくなり、より使いやすいのです。
こだわり2 キーボード
パソコンを操作するのにキーボードの打ちやすさはこだわらないといけないポイントです。
タイピングするのにちょうどいい感じで手先に跳ね返ってくるのはMacのキーボード。このキーボードはWindowsのパソコンとはかなりの違いを感じます。
プラスチック感が強く、キーを叩くとペチペチするようなキーボードだと、触っててげんなりします。あとはキーボードの配置も大事で、Enterキーがいちばん右にあるのがよく、Enterキーの右にキーがあるのも。
あとは指紋認証。画面のロック解除をするときに指紋認証がなく、パスワードでの入力はいまとなってはめんどくさいです…。
Mac MiniのキーボードにMagic Keyboardを選んだ決め手もMacのキーボードでタッチしやすいというのもありますが、指紋認証だからです。
こだわり3 CPU
CPUはパソコンの頭脳。頭脳がよければそれだけ処理速度も速くなります。
WindowsならIntelでなくても、AMD Ryzenのほうがコストは安いです。ただ、性能に違いがあるかといえば、大きな差は感じません。
Ryzenなら5以上を選ぶのがいいでしょうね。
Macを使っている理由の1つは、Mチップの性能を味わってしまったから。画面が固まることも、処理中に音がするということもありません。
とはいえ、パソコンも消耗品ですし、CPUの性能も上がっていきます。
こだわり4 SSD
ストレージ。パソコンにどれだけ保存領域をもつか。
わたしは従来から512GBを選んでいます。256GBでも足りるのかもしれませんが、Windows環境を載せていることもあって、そうなると256GBだと足りない感があります。
ただ、1TBとか、512GB以上はいらないかなーというのが、これまでパソコンを触ってきて出した結論です。
こだわり5 見た目
なんだかんだで、見た目も大事です。
・画面がキレイ
・薄い
・コンパクト
・カッコいい
などなど。毎日使うパソコンなら見ていて気持ちいいほうがいい。デザインにもこだわってパソコンを選んだほうがいいかと。わたしの場合はなんだかんだでMac1択になるのですが。
複数のパソコンで試してみる
これまでパソコンを使ってみて、感じるのは1台だけ使っていても見えないところも多いということ。
複数台のパソコンを買ってみるのもおすすめです。
デザインの似たパソコンでも、スペックを変えてどう違うのかを感じてみたり、違うタイプのパソコンを使ってみることで気付けることも多いです。
WindowsとMacだけでなく、ノートパソコンとデスクトップ型かなども。
ずっとノートパソコンにこだわってきたのですが、最近、デスクトップ型のMac miniを買ってみることで、ノートパソコンのよさを改めて感じたり、デスクトップ型の楽しさも味わえています。
色々試してみて、じぶんなりのこだわりを見つけてみましょう。
パソコンを買って、じっくり使ってみることで、性能の違いも味わえますし、ヒトと違うこだわりがあることにも気づけます。ITスキルが磨けるというのも。
ということで、パソコンを買うときのこだわりポイントをまとめてみました。
参考になればうれしいです。
【編集後記】
昨日は午後からドライブしつつ、カフェに。その後にクルマの洗車。正月だけに空いていました。年末は大行列でしたけどそんなものです。夜は家族でちょっとした会議。これからやりたいことなども話し合いました。旅行の計画も。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
精製水で内窓拭き
Photoshop スクリプトでファイル書き出し