独立後に自信を持つためにやっていること。

  • URLをコピーしました!

独立すると、じぶんが営業して自らの提供する商品を買っていただくになります。
売るものにはじしんをもっておきたいもの。じぶんに自信を持つことが欠かせません。

じぶんに自信を持つためにやっていることを挙げてみました。

目次

勉強する

自信とは文字どおりじぶんを信じる。

まさに独立後にひとりを選ぶ場合には、持ち合わせておきたいものです。

自信過剰になるのはどうかと思いますが、反面、自信がない様子が現れていたらお客さまにも伝わるもの。

いいときも、そうでないときも堂々としておきたいものです。

「独立したばかりだから…」とかお客さまからすると関係のないことです。

はじめてやる仕事だとしても、お客さまの前では堂々としておきましょう。

自信を持つことの原動力の1つは勉強。ここでいう勉強はいわゆる机上の勉強だけでなく、体験も含めています。

勉強すれば、それが知識になりますし、勉強することで使えるようになるスキルもあるでしょう。

前述したようにやったことがない仕事でも興味があれば受けてみるのも手です。

受けてから仕事を通じて勉強することができます。組織と違って上司からの「うちはやらないからやめておいて」はありません。

同じテーマの本を何冊も買ってざっと目をとおす、わからないところはスポットでコンサルティングを受けるなどやりようはあります。

わたし自身もセミナーをうけたり、コンサルティングをお願いすることもありますし、個別コンサルティングをご利用いただくこともあります。

勉強しながら経験値を増やすことができますし、うまくいけば自信につながります。

教える側としても依頼していただける、個別の相談に対してじぶんなりの答えを出すことでも自信につながります。

うまくいったことを見つける

独立後、仕事をしていてうれしかったこと、うまくいったことを見つけましょう。

仕事をしていれば、うれしい声をいただけることがあるでしょう。

こうした1つ1つの積み重ねが自信につながるのですが、スルーしてしまうことも多いです。

わたし自身もそうでした。その場ではめちゃめちゃうれしいのですが、まぁ、忘れるのものです。

で、上手くいかなかったこと、凹んだことがあればしっかり記憶に残っています。今もネタにするぐらいですし。

そこで、うれしい声をいただけたらメモするようにしました。それでときどきはメモしたうれしい声を眺めるようにしています。

うまくいったことも自信になるものです。これも実は上手く行ったことでも見逃していることも多いです。

わたしはタイピングを毎朝5分程度続けています。2016年5月にブログを始めて、ITスキルを磨こうと思っていた矢先にタイピングがめちゃくちゃだったことに愕然としたからです。

2017年からタイピングを毎朝ちょっとずつはじめました。

タイピングのスキルアップに挑戦 1ヶ月間続けてみて感じたこと | GO for IT 〜 税理士 植村 豪 OFFICIAL BLOG

毎日続けたこともあり、今はキーを見ることなくタッチできるようになっています。「こんなこと」と思うかもしれませんが、これもわたしの中では上手くいったことの1つです。

小さな成功も見逃さずに積み重ねることが自信につながります。

譲れないものを持つ

誰しもこれだけは譲れないというものがあります。

それを表に出しましょう。


・電話を使わない
・ヒトを雇わない
・紙のやりとりをしない
・スーツを着ない
・革靴を履かない
・手提げかばんを持たない
・残業しない
・繁忙期を迎えない
・平日にずっと仕事しない
・拡大しない
・しがらみに顔を出さない
・増収増益にこだわらない
・行列に並ばない
・発信を続ける
・カメラで撮る
・Macを使う

というように書き出してみるのもおすすめです。

譲れないものがあれば、誰に何を言われても抵抗したくなります。

紙のやりとりじゃないとイヤだ
電話でしか連絡取りたくない
発信なんかしているヒマあったら仕事して
まだひとりなの?
スーツじゃないなんて…

といわれたら、別れるしかありません。

こだわりが多いと気難しいと思われるかもしれませんが、気にしないようにしましょう。

これだけは譲れないのですから。それが軸になり、多数派にとらわれない姿勢が自信にもつながります。

ということで、自信を持つためにやっていることを挙げてみました。参考になればうれしいです。


【編集後記】
昨日は朝に動画を収録して送信、株価評価などを。午後はセミナーを視聴。夜は長男(9)とゼルダを。前作同様にパズル要素があって2人で相談しながら楽しめています。FC25は調子が悪くてほぼ負けでした…。リベンジします。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スタバ メラメーラフラペチーノ


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次