人間関係を見直したいと思ったら立ち位置を変えてみる。

  • URLをコピーしました!

「合わないヒトと離れたいけどなかなか…」という声を耳にしました。ヒトの環境は思い切りよく動かないと変えることはできません。

そんな中でわたしがやってきたのは、立ち位置を変えることです。

目次

誰とでも合わせられる?

「誰とでも合わせられる」を強みとされている方もいます。

おそらくヒトの気持ちを踏まえて行動するのが上手な方なのでしょう。ただ、誰とでも合わせるというのはかなり難易度の高いことです。

合う方もいれば合わない方もいるわけで、割り切ったほうがいいでしょう。

特に現状のじぶんの環境を変えたい場合には、ヒトの関係を変えざるを得ないこともあります。

それだけ人間関係は人生にとって大きなものです。

特に独立後は

・お客さま
・友人
・家族

と、ひとりを選んでいれば、限られた範囲です。少なくともわたしは。

その中に誰がいるか?で、楽しめるかどうかも決まってきますし、逆に合わない方と関係を続けていてももやもやすることが多いでしょう。

ときには全力で逃げることも必要です。

ヒトの環境を変えるのにやってみたこと

わたし自身も独立後の人間関係と現在の人間関係は、ガラリと変わっています。もちろん独立当初からお付き合いいただいているお客さま、友人もいるのですが、全員ではありません。

環境を変えるために次のようなことをやりました。

居場所を変える

たとえば、家を考えたときに隣人の家から騒音がするなどあればストレスです。場合によっては引っ越しを考えるでしょう。

わたしは居場所を変えることを選びました。

具体的には独立当初に借りていた事務所を撤退したのです。これは事務所の安くない賃料をなくすのが大きな理由ではありましたが、ヒトの関係を一掃するためでもありました。

・突然の営業訪問
・紹介してくれる方との決別
・税◯◯会の支部のしがらみ(地域だったので)

事務所があれば、営業が見つけて訪問してくることがあります。いわゆる飛び込み営業。ひとりなのでその都度じぶんが対応するしかありません。

また一度お会いして名刺交換した方が突然やってくることもありました。これも対応せざるを得ません。事務所の前にクルマが停まっていればいるのもバレますから。

さらに紹介頼みの営業をやめようと決めて、今後のご紹介をお断りましました。けっこうなお叱りも受けましたが、じぶんで営業をする覚悟は決まっていましたから仕方ありません。

凹むこともありましたが、居場所を変えたことがヒトの環境が大きく変わったきっかけにはなりました。

営業が突然来ることはありません。新しいつながりもできました。◯理士〇の支部も変わって、会議などに出ることもなくなりました。

過去にも会社員、会計事務所2つと環境を変えてきて、その都度負荷はかかりましたが、ヒトの環境は大きく見直しできています。

ヒトの環境を変えたいなら、思い切って引っ越しするのがいちばんです。

行動範囲をずらす

引っ越しが現実的でない場合に狙いたいのは「ずらす」。

行動範囲を変えてみることです。

たとえば、交流会や勉強会などに参加していたなら、思い切って行かない決断もしてみましょう。合わない方も同じ場所に参加している場合、関係を断とうにも断つことはできません。

もし、気の合う方がいるとしても、別に会に参加せずともどういうカタチでもお互いがその気になればつながりは保つことができます。

切れたらそれまでの関係だったということです。そうしてヒトの関係は移り変わるものです。

わたしは理不尽な理由からお別れしたお客さまの事務所の近くにはなるべくいかないようにしています。

そこまでやるの?と思われるかもしれませんが、行動範囲をずらすとはそういうことです。

新しいことをやる

仕事でも趣味でも新しいことをやってみるのもおすすめです。

それをきっかけに新しい出会いもあります。

これはわたしも体験してきたことで、2016年に始めた発信。

その発信を通じてちょっとずつですが新しいつながりもできましたし、刺激しあえる仲間も増えました。…といっても多くはありませんけど。

また、それ以外の趣味、たとえばカメラなどでもセミナーで出会いがあったりもしました。成長した長男(9)とはいっしょに楽しめる趣味があります。

・ゲーム
・マンガ
・サッカー
・写真撮影
・プラモデル

などなど。

逆にわたしが発信をはじめたことで離れた関係もあります。
ただ、それも新しいことをはじめて、新しく見つかる関係で塗り替えていくこともできます。

立ち位置を変えるのには時間がかかる

立ち位置を変えるには、「えいっ!」というくらいの思い切りも必要です。

ひとりの場合、そのきっかけはすぐにつくることはできます。「違うな」と思えば翌日にでも。

ただ、本当の意味で立ち位置を変えるとなると、それなりに時間がかかることもあります。

現にわたしは居場所こそ1ヶ月で変えることはできましたが、発信してあたらしいつながりを得るのにはけっこうな時間がかかっています。

それでも日々声を出し続けていれば、少しずつ立ち位置が変わっていきます。

今は

・独立してひとりを選んでいる
・毎日発信している
・カメラが好き
・残業がキライ
・出版した
・セミナーをやっている
・パソコンを持ち歩いている
・Macを使っている
・紙のやりとりをしない

というのは、ちょっとくらいは知っていただけているかと。ひとり以外は独立当初にはなかったことです。

時間がかかりながらも、発信をしながらちょっとずつ変えてきたことです。

じぶんがどういう独立を望むのか?
現状が見合ったものか?
もやもやすることがないか?

というのを考えておきたいものです。もし違うなら毎日ちょっとずつでも、ときには大胆に変えていきましょう。


【編集後記】
昨日は朝に外出して髪のカットを。その後、KEEPERへ。掃除をラクにしたいので今後に期待。夕方に長男(9)のサッカー教室のお迎えに。練習後に混ぜてもらってとりかごなどで楽しみました。長男(9)がわたしの知らないところでワンピースの船のプラモデルを買ってもらっていました。それで昨日の夜はゲームを誘っても「今いいや」でしたね。夢中になのはわかるので昨日はゲームをやらずに読書を。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
KEEPERコーティング
Apple CarPlay


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次