独立後、じぶんのやり方を身につけるメリット。

  • URLをコピーしました!

独立後はどうやって仕事をやるかは自由。たかがやり方、されどやり方。
じぶんなりのやり方にこだわるメリットを挙げてみました。

目次

独立前とは違うやり方で

先日に開催したセミナーで、独立前と独立後でやり方をけっこう変えているという話をしました。ネタの1つとして。

「相続税申告 土地評価のキホン」セミナー(10月11日までセール) | Consuloot ONLINE STORE

仕事をどうやってやるのか?

最初はわけもわからない状況なので勤務先のやり方を教えてもらいながら身につけていくわけです。

ただ、何度もやっていると気づいてくることもあります。

「こうしたらいいのになー」
「この処理いる?」

というように。

じゃあ、そこでやり方を変えられるか?というとそうでもありません。

反対もあるからです。今までとやり方を変えるのに抵抗があるというのもあるでしょう。

事実、わたしは独立前の事務所に勤務したときに「いいやり方があったら教えて」と言われていたものの、いざ提案すると却下された経験もあります。

それからはこっそり変えていきました。

経理の入力だと、誰もやっていないインポートをネットで調べてやっていましたし、Excelもこっそりセミナーに行って勉強して、じぶんの資料づくりで活かしていました。

パワポは「独立してから使ってみたい」と思って、自腹でソフトを買ってこっそりお客さまの資料づくりに使いながら勉強していました。独学ですけどね。

独立すると、反対もなくこっそりやる必要がなくなります。

我流を磨く

独立後は、決断の連続。

ときには悩ましいこともあるのですが、いい面もあります。それは続けるものを続け、変えたいものを変えられること。

やめたいことがあれば、即やめることができます。

お客さまから「あの資料あったほうがよかった」と言われることはあるとしても、そうでなければ問題ありません。

さらに、誰もやっていない仕事のやり方を編み出すこともできます。

わたしは独立当初こそ、勤務時代のやり方を参考にしていましたが、

・ITスキルをみがく
・ペーパレス
・発信

といった独立前になかったことをはじめた影響もあって、今はまったく違ったやり方をしています。

営業方法
値付け
使うソフト
仕事する時間
繁忙期あり
ヒトを雇う

どれ1つとして勤務先と似たものはありません。
ひとりを選んだことで、勤務先と同じようにやるのにはムリがあります。方向性が違いますし。

ひとりでやれる仕事に絞る必要がありますし、同じ値付けでは、独立を続けることもできません。

このブログで毎日発信していたら、残業や繁忙期を過ごす暇なんてありません。

教えていただけたことには感謝をしつつ、独立後にじぶんの生き方を変えるためにもオリジナルのやり方を身につける必要があります。

我流を目指しましょう。

仕事のやり方を売る

じぶんで編み出したやり方なら、値段をつけて販売することもできます。
勤務先だとどうかわかりませんが、「そんなの売れないでしょ」といわれる可能性もあります。

わたしも顧問契約、個別コンサルティング、セミナー、動画販売などを通じて「じぶんはこうやっている」をお伝えしています。

たかがやり方、されどやり方。
独立後はどうやって仕事をするか?も自由です。

そんな中でじぶんなりのノウハウを買っていただけるのは、独立後の大きな魅力です。

Excel
プログラミング
仕事のやり方

などなど。

編み出すのはカンタンではありません。ときには上手くいかずに手間と時間がかかることもあるのですが、身につけた先には仕事の効率化ができたり、ときにはお金をいただいて伝えることもできます。

独立後はじぶんなりのやり方にこだわっていきましょう。


【編集後記】
昨日は相続を少しやってから、健康診断の面談、個別コンサルティングでセミナー。1対1でセミナーをして、その後に時間内で何でも聞けるというものです。相続以外のネタもご相談いただき、会話も楽しめました。遠くてもリアルでやり取りできるのがオンラインの魅力です。その後はクルマのカスタマイズ。最近のマイブームといってもいいくらい楽しめます。夜は長男(9)とFC25を。1勝1敗でしたが、いつも勝ち逃げされます。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
エンラージ商事 エンジンかけたままロックができるキット
Apple Watchにコーティング
Adobe Auditionでリバーブ除去


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次