安定しなくてもここぞというときにお金を使えるように。

  • URLをコピーしました!

独立後は安定とはかけ離れています。

ただ、安定しないからお金を使わないほうがいいのか。たとえ安定しなくてもお金を使うことへの抵抗感を減らしたほうがいい。そう考えています。その理由をまとめてみました。

目次

独立後に安定なし

独立して仕事を続けることができていても、安定しているかと言われればそうではありません。

9年経っても安定はしていません。おそらくこの先もお金の面で安定したなーと感じることはないでしょう。

どこまで行けば安定なのかもよくわかりません。

むしろ、安定しないからこそ「営業しないと…」と前を向ける面もあります。

仕事を1つ依頼いただけたり、動画を1本かっていただけるだけでもすごく喜べますし、感謝もしているつもりです。

そんな中、「安定しないからお金はなるべく使わないほうがいい。」「損したらもったいないから」という気持ちにもなるかもしれません。

ただ、安定しなくても、適度にお金を使ったほうがいいと考えています。

お金を使わないとできないこともある

安定しないから節約するという気持ちが行き過ぎると、仕事でも困ることになります。

・パソコンが固まったまま動かない
・iPadを買わないからペーパレスに踏み切れない
・Dropboxがなくてもハードディスクでいい
・新しいサービスに触れることができない

と、変えたいと思っても、お金を使うことに踏み込めないと悪循環を繰り返すことになります。

新しいITやサービスに触れることができないというのは、わたしにとって大きなデメリットです。

逆に気になったことにお金を使うことで、新しい体験ができます。

AppleのMチップを搭載したMacにお金を使うことで処理速度が飛躍的に上がり、iPad Proを使うことでペーパレスに踏み切ることができました。

仕事の効率を上げるには、ITへの投資は欠かせません。

また、その新しい体験をお客さまにも共有すれば、お互いの仕事の効率化にもつながります。

たとえば、前述したDropbox。じぶんが体験してからお客さまにも使ってもらってよさを感じていただきましたし、Zoomもお客さまに共有して、オンラインで打合せができるようにもなっています。

今使っているウルトラワイドディスプレイも、ディスプレイを購入したいというお客さまには共有したことがあります。

実際にすぐにお客さまが買われて「これはいいです」と喜んでいただけました。

ITを使い、紙を使わないなど、じぶんの方向性を伝えるという意味でも、ある程度のお金を使うことは必要です。

独立後の環境はじぶんで整えるしかなく、必要なところでは躊躇なくお金を使えるようにしておきたいものです。

プライベートでもお金を使う

ここぞというときにお金を使うにはトレーニングも必要です。これは仕事だけでなくプライベートでも同じだと考えています。

事実、この2ヶ月は家族イベントもいくつかあってお金を多めに使っています。9月末のほうは長男と楽しむものですけど。

・7/30〜7/31 島根・姫路ツアー
・8/26 大阪日帰り旅行
・9/7〜9/8 滋賀へ旅行
・9/9 クルマ購入
・9/20 新レンズ
・9/26 ゼルダの伝説 知恵のかりもの
・9/27 FC25

独立当初ならなかなかこういう使い方はしなかったでしょうね。躊躇はしていたはず。

これを見ると「使いすぎでしょ?」と思われるかもしれません。

ただ、プライベートでも仕事と同じようにお金を使わないと体験できないこともありますし、人生も限られています。

じぶんだけでなく家族とも楽しめることにお金を使うのは楽しみの1つでもあります。「お金がないからさ、ごめん…」と家族のここぞという場面を逃すのは何としても避けたいです。

プライベートでも体験したことは、語ったり、ネタにしたりと仕事に役立つことも多いです。で、お金を使うから「また営業しないと」と頑張るモチベーションになります。

もしお金がたらふくあったら営業しなくてもいいんでしょうけどね。そういうわけにもいかず。でも、たらふくお金がある状態を望むわけでもありません。

お金も時間も適度にあるというのがいいかなと。

お金を使ういっぽうで、使わないお金もあります。

・タバコなし
・ギャンブルなし
・家でお酒なし
・飲み会なし
・ゴルフなし
・家賃抑えめ
・人を雇わず
・事務所を借りず
・高級車買わず
・税務ソフトは最低限
・会計ソフトも最低限

なので、お金を使うところは使いますが、使わないところはしっかり使いません。

拡大もしないので、お金を使いすぎるとなくなってしまいます。だから経理や家計簿をつけることでお金をチェックしています。

仕事だけに時間を使っていると、遊びの時間はありませんし、お金を使う場面もありません。そんな人生を望むかどうかというと、わたしは望みません。

子どもたちとの時間でも今しかない時間もありますから、今がここぞのときだと考えています。5年後、10年後では相手にしてもらえない可能性もありますし。

だからこそ、安定しなくてもここぞというときにお金を使う練習は必要かなと。バランスをみながら取り組みたいものです。


【編集後記】
昨日はオフ。クルマの下取りの手続きなどを。新しいクルマも最速で来週の土曜日とのこと。納車は豊橋のお店なので妻と長男(9)と3人で電車に乗って取りに行こうかと。クルマのパーツをネットで探したものの見当たらず。ディーラーに注文するしかないかな。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ドトール フローズンラテ


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次