じぶんのスタンスを堂々といえるかどうか。

  • URLをコピーしました!

独立後、周りと違うと感じることも多いでしょう。そんなときにもじぶんのスタンスを堂々といえるようにしておきたいものです。流されないためにも。

わたし自身も独立当初から周りと違っていたとしても堂々と立てるようにメンタルを磨いてきました。

堂々と言えるスタンスを3つ挙げてみます。

目次

ひとりを選んでいる

世の中、独立も少数派ですが、独立後、ひとりを選ぶとなるとさらに限られたヒトです。

独立後、ひとりを選ぶと、

「そのうち雇えばいいから」
「まだひとりなの?」
「ひとりでタイヘンじゃない?」

と言われることもあります。えぇ、わたし自身も経験があることです。

ただ、わたしがひとりを選ぶのは、

・独立前に組織を経験して、毎日通勤して他の方と机を並べて仕事をするのがあわなかったから
・仕事が終わっても他の方が仕事していると気になって帰りにくい
・人を雇って仕事を任せていた場合、旅行していても気になってしまう

ということが容易に想像できたからです。これにはわたしの繊細さんな部分も影響しています。

ひとりを選べば気にする必要はありません。
独立後は時間で仕事をするわけではなく、仕事をしっかりやれば、時間をかけなくてもいいわけです。

・早朝から仕事
・Excelやプログラミング
・登場人物を減らす
・平日にずっと仕事をしなくてもいい
・残業しない
・繁忙期ってナニ…?
・道具にお金をかける

とやりようはあります。雇っている人がいなければ、その方を気にせずに自由に動けます。

そのためにもあえてひとりを選んでいます。

事務所を借りていない

事務所を借りていません。ただ、独立当初は借りていました。独立して2年経つ前に事務所を借りるのをやめています。

すると、事務所を撤退したわけで、

「事務所をなくすとは…苦しいのでは?」
「事務所をなくしたらプライベートと区分けがつかない」
「どうしたいの?」

という詮索もあるでしょうね。

ただ、わたしが事務所を撤退したのは、事務所というスペースを上手く使えなかったからです。

そもそも、事務所もよく考えずに、家から通える距離で空いていた場所を選んだという感じでしたし、借りて2年目くらいから事務所に行くことも少なくなりました。

それでも問題ないわけです。ひとりですから。

そうなると、毎月払う家賃はかけなくていいお金ということになります。そう気づいてからすぐに撤退しました。2年経ってから気づくとは遅いかもですが。

まぁ、それでもじぶんにあわなかったと気づけたのはよかったかなと。

その事務所の家賃として払っていたお金、今はパソコンやタブレットなど道具にしっかりかけています。

ひとりですから事務所を借りなくてもやれます。

毎日発信している

このブログやメルマガ。発信を毎日続けています。

もちろん、発信を続けるのはカンタンではなく、毎日書いていてもある程度の時間がかかります。

すると、

「毎日書く意味ある?」
「ヒマだねー」
「まだブログ書いてるの?」

みたいなことを言われることもあるわけです。

ただ、そう言われる方は、たいてい発信をされていない方。毎日発信することに意味がないと思ってもある意味、仕方がありません。発信を続けたあとの効果までは知りませんから。

ただ、わたしは毎日発信を続けることでどんな効果があるかを味わっているつもりです。限られただけに知られた隠れブログでもそこはさすがに。

発信があるから、今のしごとをやれているし、いいつながりを持てたともいえます。

なので、他人がどう言おうが、発信を続けることにブレはありません。

独立後、周りと違うと不安を覚えることがあるかもしれません。ただ、じぶんがやりたいことがあるなら他人がどう言おうが、ヒトにどう思われようが気にせず堂々と選びましょう。

それで独立後のじぶん軸は磨かれていきます。


【編集後記】
昨日は相続の仕事をやってから、法人の月次などを。午後にセミナー企画、夜はセミナー参加。キャプテン翼の更新日をすっかり忘れていてチェック。月曜日はキン肉マン、火曜日はキャプテン翼のWeb連載で読むのが今の楽しみの1つです。

【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
新セミナー告知
ドトールアプリ


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次