じぶんの予定は秘密にしておきたいという方もいらっしゃるかもしれません。以前のわたしもそうでした。
ただ、現在はじぶんの予定をネット上に明かしています。
予定を明かすメリットについてお話しします。
予定を公開するデメリット
会社員時代、予定を公開するのがイヤでした。
その理由は会議の予定が入ること。
20年以上前になりますが、当時勤務していた会社では、MicrosoftのOutlookでメールのやりとりをしていて、そのOutlookに予定表の機能があり、会社内のイントラネット経由で他の方の予定を確認することができたのです。
で、会議があれば、Outlookに会議日程の入ったメールが届き、承認ボタンを押すとじぶんのスケジュールにその会議予定が入るのです。
じぶんで入力する必要がないので、便利なのですが印象としてはそうでもありません。
全員の予定表を見て空いている日を確認した上で会議の案内が届くわけですから断るわけにもいかず。
当時は予定を勝手に入れられるイメージがありました。(OKしているものの半強制ですから)
だから、会社を退職したあと独立前まではなるべく予定を明かさないようにしていました。
なにかあれば断れるように。
それで上司との飲み会も何度も断ったことがあります。
今はどうか。
ネット上に予定を公開しています。
予定を公開している理由
ネット上にはじぶんのGoogleカレンダーのスケジュールを公開しています。ネットですから勤務時代よりも広い範囲です。
というと、「どんな心境の変化だ?」と思われるかもしれません。
確かに予定を明かすのは同じですが、当時とは環境も目的も違います。
社内の会議の予定を入れてもらうために予定を公開しているわけではないということです。
現在は仕事の依頼をしていただくときのやりとりを減らすために予定を公開しています。
もし、フォームから申込みいただくときにこちらの予定を隠していたら?
適当な日程を決めて申し込みするしかないでしょう。
予定を合わせられればいいのでしょうけど、ご希望の日の都合が悪いとすれば、「じゃあ、この日は?」「いや都合が…」というやりとりが増えてしまいます。申込みをする途中で、げんなりされてしまうかも…。
あえてGoogleカレンダーを公開しておくことで、わたしの空いている日を確認したうえで申し込みしていただけます。やりとりを少なくするのは、お互いのためにもいいことです。
実際に「カレンダーが公開されているので申込みやすかった」という声をいただくこともありますから、予定を明かしておくメリットはあるかと。
プライベートの予定も出している
わたしはプライベートの予定も明かしています。
毎日更新のメルマガではその日の予定を書いています。まぁ、サラッとですけど。また、ブログの編集後記では旅行の予定やニンテンドーミュージアムに行きたい(抽選に当たればですけど)などとも書いています。
もちろん、すべてを明かしているわけではありません。ネタとしてあえて予定を明かしていないこともありますので。
ただ、予定を出しておくことで、
・何をやりたいのか?
・何に興味があるのか?
・どんな状況か?
といった個の部分も伝えることができます。
わたしの経験上では、旅行の予定をブログやメルマガで明かしたことでセミナーや個別コンサルティングなどの仕事の依頼をいただけたこともありました。予定を明かしておけばそういうこともあります。
予定を明かさないという美学もあるのでしょうが、現在を知ってもらえることを考えると予定を出しておくのも悪くないものです。
出せる範囲で予定を明かしてみるのもおすすめです。
わたしは空白も多いですけど、それでもあえて出しています。逆に空白がないとタイヘンそうにも映りますから、空白をなくさない覚悟も込めて。
【編集後記】
昨日は法人の決算など税理士業を中心に。夜に家族へのサプライズでこっそりサーティワンのアイスを買いに行きました。たまにサプライズしたくなる性分です。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
サーティワン モバイルオーダー