依頼は突然に来るもの。ただ、じぶんがやりたい仕事の依頼なら断らなくてもいいようにしたいものです。
新しい依頼は突然に
仕事の依頼をどのように受け付けるか?
わたしはネットから依頼をいただくようにしていて、紹介してもらう営業はやっていません。
紹介での営業があう方もいらっしゃるでしょうけど、わたしは過去にやってあわなかったのでやめました。
今はネットで依頼をいただくようにしています。
ただ、どんな営業方法だとしても、依頼は突然にやってくるもの。
突然に依頼をいただいて10分後に対応することはできませんが、依頼をいただくこと自体はいつでもできるようにしています。
依頼自体は突然でもまったく問題ありません。
やりたくない仕事はメニューに出していませんから、実際に依頼があればうれしいです。
それならば、せっかくの依頼をいただいたときに、断らないようにしたいものです。
ただ、断らないといけないケースもありえます。油断はできません。
1日を仕事で埋めると受けられない
もし仕事をまんべんなく受けていたら、朝から晩まで仕事をしないといけなくなります。
そんな中、好きな仕事の依頼をいただいたら?
空白の時間がないとその依頼を受けることはできません。
あれもこれも仕事をうけていたら、日々の予定は埋まっていきますから、どこかで締め切りをつくらざるを得ません。
それを望むかどうか。
わたしは仕事で1日を埋めないようにしています。
この確定申告の時期であっても、繁忙期にならないようにしています。
で、好きな仕事の依頼をいただいたときには、なるべく応えたいというスタンスです。
そのために申込みフォームにGoogleカレンダーを共有してスキマを公開しています。
それを見ていただき、突然にでも依頼をしていただいていい状態にしています。
もっとも、確定申告の繁忙期とやらに仕事で1日を埋めていれば売上はもっと多いのかもしれません。
ただ、朝から晩まで1日中机で同じ仕事をするという状態をつくりたくないのです。これは勤務時代にこりています。
先日、立て続けに好きな仕事の依頼がありましたが、空白の時間があったので断らなくてすみました。
空白がなければ、「ちょっとこの時期は…」と断らないといけなかったところです。
土曜日も祝日も出勤しないで、遊びの時間も確保できています。
リアルだけだと受けられないかも
ネットを利用するメリットは、距離のデメリットをなくせることです。
で、今はZoomなどで画面共有ができますし、オンラインでも仕事を提供することができます。
でも、オンラインで仕事を提供できないと、好きな仕事の依頼を受けられない可能性があります。
せっかくブログやHPにフォームがあっても、オンラインで仕事を受けないと効果半減です。
近所のニーズにしか応えることができませんから。
好きな仕事は、すぐに行けない場所からいただける可能性もあります。
北は北海道から南は沖縄まで、あるいは海外からも。
その可能性を消さないようにしたいものです。
好きな仕事のメニューを出しておけば、どこからでも見てもらうことができますし、カレンダーを公開しておけば空白があるのも伝えることができます。
特に確定申告の時期は、期限が決まっているので仕事量を分散しにくいもの。
望む仕事の依頼を受けるためにも、仕事の選別、仕事量のコントロールは欠かせません。
【編集後記】
昨日は午後から打合せ。サッカー教室の日でしたが雨で中止に。その代わりに長男(8)とFIFA23を久しぶりに。腕が上がって1点差で敗れました。「り、リベンジします。」z
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
トイレの最中(もなか)
Notionカレンダー