苦手なことから距離をとるいっぽうで、距離をとっていただくことも大事です。
苦手なことは避ければいい
独立してからは、苦手なものを避けやすくなりました。
満員電車には乗らなくなりましたし、行列があれば並ばないように回避しています。
その他にも
・入力代行の仕事
・紙メインの仕事
・電話を使う仕事
・数を競う人たちのいる場所
・グチや避難が飛び交っている場所
・タバコのある場所
見たくない、悲しくなるなど気持ちが揺れる可能性のある
・ニュース
・Twitter
なども避けています。
苦手でもやりたいと思うことならやってみるのも手ですが、やりたくないことは徹底して避けるのが吉です。
好きな道を選べる
独立した現在、世の中の動きと違う道を選びやすくはなりました。
同じことをやるにも、日時を変えれば空いていることはけっこうあります。
朝、17時以降に移動しなければ渋滞にあわずにすみますし、買い物にもモバイルオーダーやセルフレジを使えば行列に並ばずに済みます。
でも、避けようとせず疑問を感じなければ、回避する方法にも気づけません。
避けたければ徹底して選ぶべきでしょう。
イヤなら避けてもらうのも必要
避けるばかりでなく、避けていただくことも必要です。
要はわたしを避けていただくということです。
みんなと、誰とでもというのはないでしょう。
少なくともわたしはムリです。
写真を撮るときに主役を決めて撮るというのがあります。
ここから特定のサクラの花に絞って撮影することになります。
すべてのサクラを同じように撮影するのはキビシイですから。
であれば、じぶんに合わない方には避けていただくというのも道です。
幸いにも、あらかじめじぶんを出しています。
ブログやメルマガなどの発信がそれです。
発信には、よくもわるくもじぶんが出てしまうものです。
メルマガはまた違ったテイストで書いているので、より濃いのかもしれません。
結果、合う方には見ていただけますが、合わない方は去っていくことでしょう。
・記帳代行を頼みたい方
・紙で仕事をしたい方
・脱税したい方
・独立する気のない方
・拡大思考な方
・植村の発信を楽しめない方
・タバコを吸う方
もしかしたら、こんな感じでグツグツと沸点に達している方がいるのかもしれません。
ただ、みんなに合わせようとすれば、だれにも響かない発信になってしまいます。
それではじぶんを出せず発信も楽しめないでしょう。
考えや行動、体験したことを出せるのも発信の楽しみです。
じぶんを出した結果、避けられるのは仕方ないことです。
ただ、結果として、合う方だけが発信を見てくれれば、じぶんに合う方に出会える可能性にもつながります。
お会いしたときにはじめてお会いした感じがしないのも、じぶんに合う方だからでしょう。
そう考えると、合わなければ避けていただくのも悪くありません。
苦手なものを避けるとともに、避けていただくこともまた大事かと。
【編集後記】
昨日は長男(8)と2人の日。とある動画の編集をしつつ、あいまに長男(8)とも遊びました。動画、ちょっとこだわりすぎたかもですが、いい感じにできました。午後はクルマの検査でした。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Premiere Proの機能いろいろ