ITを使っていればときにはトラブルもあります。そのときにもっておいたほうがいいのが復元のスキル。
トラブルがあったときにも慌てなくてもよくなりますし、じぶんで対処できればいつでも以前の状況を取り戻せます。
この復元のスキル、独立後にも役立つものです。
ブログの表示がおかしくなった話
昨日、突然、ブログの表示がおかしくなりました。
確かに直前にセミナー告知のリンクを書き換えていたのですが、記述をいじるような特別なことはしていませんでした。
なぜそうなったのかは原因不明です。
ただ、似たようなことは過去にもあり、そのときにもトラブルを乗り越えてきました。
そのときにやってきたのが、環境の復元です。
たとえ、原因を追求できなくても、復元できればいいわけです。
いま使っているwpXサーバーだと、バックアップが自動で保存されていて、ここから復元ボタンをクリックすれば、直近で前日の環境に戻ります。
ただ、当日の環境には復元できません。毎日ブログを更新している場合には、すぐに復元してはいけません。
直前に書いたブログがあれば、それが消えてしまう可能性があるからです。
復元する直前に書いた記事の内容をコピーしておき、
その後にブログのバックアップを復元、直前の記事を貼り付けて写真をアップしなおせば、エラー前の状態に戻せます。
ここまでやるのにかかった時間は10分程度です。
もちろん、これがブログを書き始めた頃ならあわてていたでしょうけど、6年も続ければ多少は強くなっていますので。
何かあったときに復元できると慌てなくても済みますし、ITにも強くなります。
復元する前にはバックアップをとっておくといい
パソコンでの復元、最近こんなことをやっています。
・MacのWindows11(Parallels Desktop)の環境を消して、Windows10の環境を復元
・Windowsのライセンスキーを新しいWindowsの環境に再設定し復元(キーがわからなくても転用できる)
・試したWindowsのパソコンを出荷状態に戻す
出荷状態に戻す場合はともかく、利用中のパソコンで環境を戻すときにはバックアップをとっておきましょう。
たとえば、Parallels Desktopの場合、Windowsの環境はWindows11.pvmというファイルにあります。
そのファイルを削除しなければ、失敗したときや、やっぱりもとに戻したいというときにも前の環境を復元させることはできます。
ExcelやWord、その他のファイルもインストールされた状態なので、戻してもそれほどタイヘンではありません。
Dropboxでもファイルが見当たらないとか間違って上書き保存してしまったというときは、Dropboxで巻戻しができます。
有料プランなら復元のしくみがついているのです。
Dropbox Plus の値上げをかなりの値下げと感じた理由(ワケ) 1TB→2TB・スマートシンク・巻き戻し – GO for IT 〜 税理士 植村 豪 Official Blog
過去に何度かDropboxで巻き戻しをしてファイルを復元しました。時間単位で復元ができるので有料プランを契約しておくのも手です。
思い切りも必要
「復元なんてそんな思い切ったことやれないよ」と思われるかもしれません。
もしも、想定外の結果になったら困ります。後戻りできないこともあるわけです。
でも、バックアップをとっておけば、仮に失敗してもいつでも前の状態を取り戻せます。
復元できるとわかっていれば、たとえトラブルがあったとしても、いつでも前の状態に戻すことができますし、あわてなくてもすむようになります。
トレーニングは必要ですが、日頃から試しておくといざというときに役に立ちます。
独立後、「違ったかな?」というときも、復元の考えがあると軌道修正もしやすく柔軟に対処できます。
「違ったらあとで復元すればいいや」と思えば、思いきりよくもなってきます。
【編集後記】
昨日は株価評価、その後に打合せでした。相続や仕事以外の話しも楽しみつつ。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
Chrome拡張 Perplexity