発信を続けようとするときに「ネタがない」というのは悩みの1つでしょう。
ただ、よく目をこらしてみると、目の前にあるものです。
ネタがないという悩み
発信をするとき、「ネタがない」という悩み。
発信が続かなくなる理由の1つでもあります。
- ネタがない
- 成果がない
- 時間がない
などなど。
でも、本当に「ない」かどうかはわかりません。
時間がないといっても、時間はあればあるだけ使ってしまうということもあります。
事実、わたしもメルマガをやる前には「め、メルマガ書けるかな?」と思っていましたが、そう言いつつも今日まで508日続いています。
成果が出ないといっても、売上だけを成果としてみれば難易度は上がります。そんなにカンタンでもありません。
でも、成果といっても、実際には売上だけでもないでしょう。
もちろん、見つけていただき、仕事を依頼していただくということが大事ではありますが、発信することでそれ以外にも得られるものはあるものです。
- 書くスキル
- つながり
- タイピングスキル
- 考える時間
などなど。
そしてネタです。
ネタがないといっても、実は目の前にあるきっかけを見逃している可能性もあります。
ネタはあるはず
発信をしようと思うと、ネタは必要です。
寿司でいえば、ネタがなければシャリだけ。食べていただくことはできません。
回転寿司にいけば、冒頭の写真のように驚くボリュームだったりします。
最近だとサーモンモッツァレラ、とりぽんの寿司なんてのも目にしました。
これを踏まえると、ふつうのネタでもどうやって出すか、調理のしかた1つで違った印象にもなるものです。
目の前のネタを「ふつうのネタだわ」と見逃さずに、じぶんなりにどう握って出すかが大事でしょう。
じぶんにとっては、「こんなこと」でも、他の人からするとそうではないこともあります。
日常の行動や考えに潜むネタを見つけて、どう味付けするかというのを考えています。
そうすることで、ネタがないということはかなり減らせるはずです。
メルマガの効果
前述したようにメルマガを毎日毎朝書いて11時にお届けしています。
それと別に相続メルマガを月1回。
こちらから登録できます。
メルマガを書くという習慣ができたことで、ネタを考える時間は増えたのですが、メルマガではじぶんの体験、考えをネタに、思考や価値観を前面に出すようにしています。
メルマガの場合は、読んでいただくための敷居があるのですが、その代わりに一歩踏み込んで書くこともできます。
じぶんが書きたいネタを調理して配達しています。限られたスペースなので、気遣う範囲は減るわけです。
仮につまらない、気に入らないということであれば、自由に解約してもらえばいいわけです。
読んでくれる人がいるならいいかなと。
そうした開き直りも「こんなネタ書いても」を減らすことにつながっていますし、日常のネタを見逃すことなく、どう調理するかというスキルにもつながっているかと。
ネタの調理がもたらす効果は、発信だけに限った話ではありません。
- 誰かに話をするときのネタ
- ネタを踏まえて行動する
- アンテナを高くできる
といった効果もあります。
もっとも、ネタを見つけて調理するのも、ラクではありません。
特に最初のうちはネタを拾うアンテナも低いですから。
コツはネタを見つけたらすぐにメモをとっておくことです。
このときに大事なのは、じぶんが「ん?」とか「おっ」と思ったら、ためらわずにメモすることです。
記憶に止めればあとで忘れていることも多いですし、メモさえしておけば調理はいくらでもできるものです。
書くことを続けていると、ある意味メンタルも磨かれるのでおすすめです。
【編集後記】
昨日はお客さまの確定申告、株価評価、研究などを。キャプテン翼マガジンを購入。急展開に驚きの夜でした。夜は長男(7)が「じぶんで買うから」というので正月セールでストリートファイターVを購入。結局「おとうさんもやるでしょ」と半々でお金を出して買うことに。ま、楽しかったのでよかったですけど。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
ストリートファイターV チャンピオンエディション