ミニドローンは、ドローン(無線航空機)とは区分されるもので、模型航空機とされるものです。
規制はドローンよりはゆるいものの、ミニドローンのルールが今ひとつはっきりしません。
わたしなりに気をつけていることをまとめてみました。
ドローンには規制が多い
ドローンは、200g以上と200g未満で扱いが変わります。
- 200g以上→無線航空機
- 200g未満→模型航空機
200g以上のドローンは無人航空機といわれ、ルールが数多くあります。
たとえば、
- 空港周辺
- 150m以上の上空
- 人口集中地区(DID)
これらの場所は飛行禁止空域とされています。飛行させたい場合には国の許可が必要です。
こういったところも禁止です。
- 国の重要施設(国会など)周辺
- 外国公館周辺
普通はなかなか飛ばさないと思われますが。
いっぽうで、200g未満のミニドローン(模型航空機)はどうか。
毎回、国に許可申請することまでは求められていません。
ただ、ドローンと同じように
- 空港周辺
- 150m以上の上空
- 国の重要施設(国会など)周辺
- 外国公館周辺
で飛ばすことは原則できません。
公園はどうか、HPや条例で公表されていることが多いです。
たとえば、大府市のあいち健康の森公園は、いっさいだめですが、
豊田市には、飛行を認めている公園もあります。ただ事前の届け出は必要です。審査2週間…。
御立公園の場合、飛行場所の指定がされています。
人口集中地区での飛行は許可申請が必要。それ以外なら国の許可申請は不要です。
人がいない場所を選んだほうがいいでしょう。わたしはそうしています。
飛ばせる場所を探すには?
どこで飛ばせばいいか?
ネットで探せます。
愛知県周辺だとこういった感じです。赤いところは、人口集中地区。
人口集中地区は、人工が多い場所、ドローンを飛ばすなら許可が必要な場所です。
名古屋市周辺はほぼ真っ赤。飛ばせる場所はわずかです。
我が家のほうだと、もう少し飛ばせる場所は増えます。
中部セントレア空港には台形マークがあるところ。この周辺も原則赤く飛ばせないところです。飛ばすなら白いところです。
あとは150m以上飛ばさないというのがありますが、こちらは高さの制限も制限できるので安心です。だいたい150mってよっぽど高いですけど。これでも56mですし。
飛ばせる場所を探すのも楽しみ
そんな感じで、ドローンを飛ばすならこの規制を乗り越える必要もあります。
200g未満なので、現状はほぼ許可申請は必要ありません。
気を遣いすぎなところもあるかとは思いますが、一般の方は200g未満かどうかなんて
知りませんので、なるべく人のいない場所を選んでいます。
ただ、規制というルールがあるものはドローンに限った話ではないでしょう。
何をするにも規制ルールはあります。車の走行ルール、税金の計算ルール。
今後、目視外飛行や自動操縦などを利用して、人工集中地区でも空での配送などにも利用されていく方向のドローン。
その世界を先行して体験してみるのもおすすめです。
規制はぶ厚いですが、それをくぐり抜けた先にある、普段の日常では目にしない景色を見ることができるのは格別です。
【編集後記】
昨日はオフ。子どもたちのつくってくれたクッキーを食べました。ラムレーズンが美味しかったです。夜は長男(6)と届いたばかりのマリオオデッセイを楽しみました。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
スーパーマリオオデッセイ