PCがあるおかげで仕事でできていることは多いです。
フリーランスになるとどこにお金をかけるか?というのも考えておきたいもの。わたしはITにお金をかけるようにしています。
「PCがないと仕事にならないでしょ?」
お客様に「PCにがないとしごとにならないでしょ?」とよく言われます。
わたしがPCを動かしているのをみてそうおっしゃいます。
たしかにそのとおりです。
PCがあるから
- 郵送ができる
- 振込ができる
- 自動化できる
- 計算できる
- マクロを動かせる
- モノを買える
- データを共有できる
- オンラインで仕事ができる
- 発信できる
- メモできる
といった効果を得ることができています。
わたしが人にお願いしなくてもなんとか仕事をこなせているのは、PCがあるからです。
逆にこの武器が壊れたら、同じような仕事はできませんし、お客様へ提供するサービスの質は落ちてしまいます。
ただ、PCのトラブルはつきものです。
朝からネットがつながらなくなったということはありますが、これは外のトラブルなのである意味どうしようもない面もあります。
ただ、PCの動きがだんだん劣化していくのは仕方ありません。PCも今や消耗品とされます。
すべての仕事の根幹であるPC。それだけにPCに投資するというのは必須だといえます。
20万円の投資は高いのか?
PCを使う場合、求めたいのは次の3つです。
- 好きであること
- 使いやすいこと
- 一定の品質レベルを保っていること
好きである、使いやすさは、まぁ問題ないとしても、品質が一定レベルにあるかどうかには、変化があります。
長く使っていれば、やはり次第に動きが遅くなったり、トラブルが増えてくるということは避けられません。
以前使っていたMacBook Proの場合は、交換する直前には、ディスプレイの上部に黒い線がはいってきたりしましたし、残像が映るということがありました。
ただ、PCが20万円すると考えると、確かに安い買い物ではありません。
かと言って、動きが遅くなったPCをそのまま使い続けるのにも、画面が固まったり、残像があるなんていうのはストレスも感じますから、結果として仕事にも影響します。
新しく20万円のPCを買ったとしても、料金は1ヶ月に換算すると16,666円ですから、その利用料を払ってできる仕事を考えると、回収するのは難しくないでしょう。
むしろ、再起動をなんどもしないといけないようなストレスを感じて立ち止まるくらいなら、スパッと買い替えるべきです。その価値もあります。
その期間については、PCの具合などで個人差あるでしょうが、わたしの経験だと2年くらいというイメージです。(使い方が荒いのかもしれませんが)
2年使えるとすると1ヶ月あたり、1万円もかかりませんから、コスパはかなり高いといえます。
ITにお金をかける
現在使っているMacBook Air2020。買ってから半年たっていませんが、やはり固まることはほとんどなく、動きが遅いなどのストレスからは開放されています。
買ったときはどうかとおもいましたが、MacBookAir2020でも仕事をするのにはまったく問題ありません。
UiPathを使っているとき、Zoomを使っているときで複数のアプリを使っているときなどは、ファンの音が動きが大きくなり、読み込みがちょっと遅くなりますが、それ以外では影響なし。
まぁ1年後、2年後はわかりませんが、やはりそれをすこしでも感じたときが買い替えのタイミングでしょう。
少なくとも、前のMacBookProのときにあったようなトラブルは、ありません。
そう考えると、PCにお金をかけておく効果というのは、確実にあるものです。
わたしはMacにWindowsも入れているので、それも含めた投資になりますが、PC自体は買いやすくなっているという印象です。
コスパの高さとしては、現在使っているMacBook Air2020はおすすめです。
仕事につかう以上、投資としてお金をかけるべきところにはかけたいものです。
わたしはITにはお金をかけるようにしています。そのかわり他の経費の見直しは欠かせませんが。
新しいスキルを試してみたくても、PCがないと、できないことも多いですしね。
【編集後記】
昨日はお客様訪問。決算前の着地見込みなどを中心に。ランチを食べに行くときに最新のリーフに乗せてもらいました。特に自動運転は感動モノでした。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
リーフ自動運転