ITを使っている以上、トラブルはつきものだと考えるようになりました。
だた、そのトラブルを乗り越えると、強くなれます。
ITで経験した数々のトラブル
このブログをはじめてから、よりITに触れることが多くなっています。
「ネットがつながらなくなった」といったものから、ブログにアクセスできなくなったといったものまで。
ブログのテーマ(画面のタイプ)をイジって変な表示になって、あわてて元に戻したこともありましたし、戻せなくなり回避策としてテーマ変更をしたことも。
このブログを始めてからの最初のトラブルがこれです。
わずか1ヶ月でトラブルにあっています。
SSLに設定変更しようとしたときには、無限ループにハマりアクセスができなくなり、これまで積み上げてきたブログともう二度と会えない?と凹んだこともありましたし、
実は先日も一時期ブログにつながらなくなりました。とあることをやっていてやはりトラブルが起きました。
こうしたトラブルがあると、たいてい自分が想定していた時間を大幅に超えます。
ITトラブルがあると、たいていは途中で切り上げることができないからです。
トラブルはあるものだと考える
いろんなITトラブルを経験してきて感じるのは、「トラブルはつきもの」だということ。
トラブルがあるととにかく焦ります。ネットで検索しまくって1つずつ試します。
トラブルがでたときは、光が見えるまで凹みますし、もとに戻せるとしても時間はそれなりにかかります。
難しそうなことは、誰かにお願いするという選択肢もあるでしょう。
ただITトラブルを乗り切ることで、次のITトラブルにも対処しやすくなり、ITに強くなると思うのです。
だから、ITのことは、できるだけ自分でやるようにしています。
スムーズに行くことの方が少ないという話もあります。
やってみないと強くなれない トラブルになる準備しておく
ITのことはできるだけ、じぶんでやってみるようにしています。
だから知らないこともあり、トラブルになることも少なくありません。
ただ、トラブルの経験が増えると、なんとなく「これ触ったらトラブルになるかも」となんとなく仮説するスキルが身につきます。(それでもハマることもありますが)
例えば、記述を変更するなら、変更前にEvernote でクリップして置いて、もしトラブルがあったときにもとに戻せるようにする。
ファイルを事前にダウンロードして保管しておくといったことなどをやっています。
確かにトラブルになると、ビビるのですが、「もし、トラブルになったら、もとに戻せばいいかな(戻せないトラブルもありますが)」と思うと、気が楽になります。
トラブルになると時間もお金もかかることも多いですが、やってみたらうまく行くこともあります。
それを乗り越えたら、ITに強くなっているでしょう。
時間はかかりますが、自分のITスキルをあげたければ、欠かせないことです。
【編集後記】
昨日は大府市すべての小中学校の金管バンドの演奏発表会の日。午後から長女(9)の演奏を家族で鑑賞。どこの学校も上手でいい音聞かせてもらいました。夕方はAppleに行ってMacのメンテナンスで栄へ。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
長女(9)の金管バンドの発表会
Apple栄のGenius Bar
CotEditor
All-in-one wp migration
Filezila
相続税申告・ひとりしごとをサポートします 植村豪税理士事務所
相続や贈与のことでお悩みの方、「決算書の数字が読めない」、「資金繰りを改善したい」、「クラウド会計を使ってみたい」というひとり社長やフリーランスの方のサポートに力を入れています。
サービスメニュー
- 5/30@名古屋『法人メインの税理士のための同族株式入門セミナー 』
- セミナー開催リクエストフォーム
- 相続税申告・贈与税申告
- 個別コンサルティング
- スポット相談
- メールコンサルティング
- 顧問契約(法人)
- 顧問契約(フリーランス・個人)