何を体験したいか、何を体験できるかということを考えています。
体験したことなら、自分の武器になるからです。
体験しているからこそ気づく
友人の床屋に行ってきました。
小学校時代からの付き合いで、もう20年以上カットしてもらっています。
この4月に独立し、新規のお客様も来ているようで何よりです。
現状、ひとり床屋。(今後はわかりませんが。)
よくあるお店の感じじゃなく、どちらかといえば少数での空間を大事にするという感じです。
世にあまりない感じで、個人的には面白くやっているなぁと感じています。
シャンプーをしてくれているときに、予約の電話が入りました。
予約の記録、人がいれば誰かに頼めばいいのですが、従業員がいません。
ひとまずシャンプーが終わるまでは、お客様の名前と予約時間を覚えておかないといけません。
ひとりで、かつ、こういう仕事には、AIスピーカーがより活かせるんじゃないか、と感じました。
手が空いてなくても、声が出せます。
個人情報が気になるならイニシャルでもなんでも。自分がわかればいいわけですし。
そんなことから、今度コンサルティングで色々設計することに。
このアイデアがいいかどうかは置いておいて、こういうアイデアが出てきたのも、自分が実際にAIスピーカーを体験してどんなことができるかをわかっていたからです。
体験したことは出さないと価値にならない
「自分の体験が価値になるのか?」
これは私が思っていたことでもあります。
ただ、まったく同じ体験をしているという人はいないはずです。
出してみたら誰かにとって価値になることはありえます。
どれだけ経験値が高くても、出さないと価値になることはありません。
自分で体験を語る場所をつくってみる
自分の体験が価値になるかどうかは、出してみないとわかりません。
その場所をいろいろつくってみるのがおすすめです。
このブログでも自分の体験を書いています。
セミナーなど人前で話をするときにも、自分の体験を混ぜて話すようにしています。
独立の話、税理士試験の話、セミナー失敗談、体験を語れることはそれなりにあります。
まぁ、ブログで語っていることも多いのですが。
タテマエだけ、ルールだけの話というのは面白くありません。
体験談があってこそ、価値のある話になるかと。
個人的に感じたことですが、失敗談の方が興味を持っていただけることが多いです。
質問していただくことも多いですし。
自分の体験を語ってみましょう。
例えば、ブログを書くと、体験を語るいい舞台にもなります。
【編集後記】
グランパスが4連勝で最下位を脱出というまさかまさかの展開に。この調子でひとまずJ2降格を回避してほしいのですが、どうなることやら。でも、長女(9)が一度サッカー見にいきたいと言っているのは朗報です。まともに見たのはキャプテン翼くらいですけど…。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
赤城乳業 ガリガリ君スペシャーレ ずっしりあずき