スタッフがいるところと、スタッフがいないところに1日で行ってきました。
楽しめましたと、同時に考えることもありました。
変なホテル体験記 本当に人はいないのか?
人のいないホテルに宿泊してきました。「変なホテル」です。
本当に誰にもあわないのか?というのが気になっていました。
たしかにフロントに行くと、本当に誰もいません。
私が宿泊したホテルでは、受付ロボットが2人迎えてくれました。「あれ、この人…」
どっかでみたことある人だなぁと思ったら、以前、赤池のPrimeTreeでカウンターに座っていませんでしたか?別人??
まぁ、それはいいとして。このロボット、恐竜型か人間型かはホテルによって違います。
チェックインは音声認識か手入力かを選択できます。
音声でやってみたのですが、これがなかなかどうしてうまくいかず。
失敗したところを動画にしてみました。
あやうくスタッフの方を呼ばれそうになりました。
それを聞いて「自分もスタッフじゃないんかい?」と思ったのは私だけではないでしょう。
まぁ、ロボットにツッコミいれても…仕方ありませんが。
すぐに、やり直ししたらスタッフの方は来ませんでした。
再度挑戦するものの、私の声では反応がイマイチでした。
で、うまく通じたそのあと、サインをします。
これは通常のホテルで、チェックインのときにサインするのと同じイメージです。
そのあと隣の精算機でカード決済をしたあと、
ルームカードの発行を受けます。枚数は選べるのがいいです。
そういえば、受付には水槽があったのですが、よく見ると魚がロボットというこだわりぶりです。
結局、翌日チェックアウトするまで、スタッフの方に会うことはありませんでした。
「朝食はどうしているの?」という疑問が聞こえてきそうです。
翌日の朝食会場、一見ホテル1階にあるのですが、どうやら間借りしている別経営。(インド料理店)
ホテル内ではスタッフがいない、徹底しているのは、さすがでした。
三鷹の森ジブリ美術館
一方で。もう1箇所、三鷹の森ジブリ美術館。
ジブリファンなら誰もが感動する場所です。(我が家の3人はとくに感動していました)
セル画やアイテムなど、「すごいなぁ〜」と何度も声に出し、楽しめました。
印象に残ったのは、撮影できる場所と撮影できない場所があるという点。
例えば、レストランでは中の写真を撮ってはいけないことになっています。(例外で自分の料理だけの写真は撮っても大丈夫です。)
こうして外で撮影するのも、大丈夫です。
それも、レストランの店舗内にも価値があると考えているからでしょう。
建物内には、スタジオジブリで使われていたもの、セル画、机、仕事道具などが飾ってあります。
もちろん、撮影するのはN.G.
中には展示ケースに入れずに、リアル性を求めてそのまま展示してあるものもありました。
「さわらないで」と看板がありましたが、やっぱり子どもが触ってしまうこともあります。
国宝と言っても過言ではないものばかりですから、やっぱり予想外のことがあったときに声をかけることは必要なのでしょう。
また、スタッフと会話を楽しんでいたり、説明を聞いている人もたくさんいました。
そういったことから考えると、ジブリ美術館としては、感動がうまれる場所、貴重なアイテムを扱っている場所という点から考えても、人はある程度必要になるでしょう。
スタッフのいない「ホテル」、「美術館」はありか?なしか?
スタッフがいないのはありか、なしか?
私の場合はホテルはいなくても問題ないかなぁという印象です。
従来、人がやっていた高速道路の発券、いまやETC、車で通過するだけで精算が完結するのが当たり前になっています。
ホテルにも同様の印象を抱いています。
逆にジブリ美術館のケースで考えると、やっぱり人が対応したほうがジブリの魅力を引き出せるでしょうし、スタッフがいないのでは味気ないと感じる部分もあり、違和感を感じるでしょう。
スタッフの方といろいろ話をして喜んでいるファンの方もいましたので。
ただ、レジや受付カウンターなどは、やはりホテルと同じような対応ができるんじゃないかと感じています。
何を求めるか?、どう感じるか?は人によっても違うでしょう。
感性の違いはあるものの、自分なりに人がやるべき仕事、そうでない仕事を意識しておく、人がやるべき仕事に力を入れるというのは、今回の経験から改めて感じたことです。
【編集後記】
昨日は早朝に車で東京へ。子どもが大好きなジブリ美術館にいくためです。セル画を始めとする展示アイテムはやはり感動モノです。夕食で行ったお店、ナポリタンとトンテキが絶品でした。そのあと家族と別行動に。夜は個別コンサルティング→ビールという流れで楽しめました。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
長男(3)と一緒に三鷹の森ジブリ美術館
変なホテル 浅草橋
鳴門鯛焼本舗 浅草橋店
浅草橋 洋食 大吉
浅草橋駅
東京で個別コンサルティング
Comfort Space AKIHABARA
ヨドバシ 秋葉原
秋葉原 クラフトビールタップ