独立すると、これまでにやったことないことを数多くやります。
結果として、負けることも多いのですが、大事なのはそれをどう次につなげるかでしょう。
独立してみて負けることも数多く
独立したのは、2015年6月1日。
今から3年前のことです。
独立すると、それまでやってなかったことも数多く、戸惑うことも多かったです。
結果、これまで何度も負けてきました。
「負けたくない」というのは当然の気持ちです。
ただ、そうは言っても、独立前は環境が整っています。
判断をするのは、トップ。自分で判断するような場面はありません。
独立を機にガラッと環境が変わるわけです。
ある意味、負けるのは仕方がないかなと。
それよりもその負けを次にどうつなげるかが大事でしょう。
独立当初は負けてばかり
独立するときは、とにかく勢いと「なんとかなるだろう」という勇気だけでした。当然、策もなかったわけです。
無策なら敗れるのは当然です。
営業どうやったらいいかわからず(行動力わずか5)
独立したときにお客様がゼロではなく、独立前から紹介をしていただける環境にありました。
これはこれでありがたいことなのですが、問題意識はあったものの、それゆえに仕事の取り方を学ぼうとしていませんでした。
「やったことがない→学ぶ」ではなく、「やったことがない→やらない」となっていたわけです。
そのまま1年が過ぎていました。
こういう行動がないものは、自分としては大きな負けだと感じています。
時間の使い方
独立した当初、20時まで仕事をしていました。
独立したばかりの不安から、平日は20時までは仕事しなきゃ…という時期がありました。今考えると意味不明なのですが。
土曜日もたまに仕事をしていることがありました。
残業が苦手なのに、残業していた時点で負け。
結局、独立して数ヶ月でこれは方向転換しました。
アピールする
独立して、目の前の仕事を工夫しようとは考えていましたが、先のことも考えておかないといけません。
独立すると自分を知ってもらう必要があります。
ところが1年間は目の前の仕事だけこなし、そのほかはほとんどアピールらしいアピールをしていませんでした。
存在を知ってもらうという基本的なことができずにここでも敗れています。
負けをどう次につなげるかが大事
こんな感じで独立してから負けてきました。(最初の頃は特に)
経験しないと学べないことも多く、最初に負けるのは仕方がないと思っています。
ただ、この苦い経験を次にどうつなげるかが大事だと思っています。
- 仕事の時間を決める
- ブログやHPで存在を知ってもらう
- 積極的に行動する
- 時間を管理する
何よりも負けを恐れずに、とりあえず行動することが大事じゃないかと思っています。
もし負けたら、またそのときにどうするか考えます。(笑)
独立当初から負けていないこともあった
最後に唯一、独立当初から負けていないことがありましたので、それを紹介しておきます。
それは「値下げしない」ということ。
独立してから1年後、法人の顧問の値下げをお願いされたことがありました。(独立前からのお客様で正直、かなり安かったのですが…)
ただ、独立してから決めていたのは「値下げはしない」ということ。
値下げをすれば、正規の料金で契約していただいているお客様にも申し訳ありません。
私が首を縦に振らなかった結果、決算後、そのお客様から解約のメールが届きました。
解約となり、一見、負けたようにも感じるのですが、同時に値引きを迫られるストレスからも解放されました。
フリーランスとなった私にとって将来を考えると、これは負けではありませんでした。
まとめ
独立するなら、負けることはあると思っておいたほうがいいでしょう。経験がないから負けてもある意味仕方がありません。
負けのまま終わらずに、次にどうつなげるかが大事です。
【編集後記】
昨日は1日オフ。昼頃から豊橋の動物園のんほいパークへ。土曜日で混雑も多少覚悟していましたが、まったく混んでいない、小規模な遊園地と動物園、恐竜博物館が一緒になったようなとてもいい施設でした。唯一残念だったのは入口の辺りの動物の匂いが強かったこと。まぁ、入口だけですけど。子どもも気に入っていたので、またそのうちいってみようかと思っています。
【昨日の1日1新】
※「1日1新」→詳細はコチラ
のんほいパーク(豊橋動植物公園)
横綱 魚介豚骨ラーメン
長女(9)のゴーカート運転デビューの付き添い
妹からの本の感想メール