やってみたいと思ったことは、可能な限りやってみるようにしています。
うまくいかないこともありますが、それはやった結果。仕方ありません。
限界を決めていたのは自分
過去を振り返れば、「やったことがないから」とか「やっても無理だろ」という気持ちになることがありました。
例えば、税理士試験。
「資格なんて頭のいい人が取るもんだから」なんて言ってました。
その後、会社を早期退職することになるのですが、経理をやっていた経験から、強みを伸ばそうと税理士試験の道に。
大きな組織で働くことから逃げた結果、縁がないと思っていた資格取得に挑戦。
「こんな条文を全部丸暗記できるの?」とか「こんな競争率高いのに大丈夫か?」と驚いたものですが、4年かかって、税理士試験に合格。
結局、自分の限界を決めていたのは、他でもない自分だったわけです。
「やったことがない」は最初は誰でも
やってみないと何が自分に向いていて、何が向いていないのかもわかりません。
「やったことがないから」という理由でやらないのであれば、新しいことは何一つ始めることができません。
- 税理士になる
- ブログをやる
- HPをつくる
- 独立する
- 親になる
- 結婚する
- 自分で契約する
- 車の免許を取る
- 人前で話をする
こういったことはどれも最初はやったことがなかったこと。
とりあえずやってみた結果、できたことです。どれも勇気が入りましたけど。^^;
どんなに優秀な人でも最初はやったことないからのスタートなんです。
そう考えると、自分からできないと決めるべきではないでしょう。(と言って自分にも言い聞かせています。)
子供にも興味持ったことはとりあえずやってもらっています。
先日は初めてプログラミングを体験しに行きました。まずは知ってもらうことから。
この後、興味を持つかどうかは本人次第です。
納得いくまでトコトンやってみる
興味があるなら、納得いくまでトコトンやってみるのがいいです。
結果的に、「これは自分に合わないなぁ」と思ったなら、その時にやめればいいと思うのです。
最初からうまくいくことなんかないと思っていますし、すぐに結果が出るものでもないと思っています。
タイピングも一気に上達するわけじゃないですが、興味があってやっていること。
このブログだって、上手に書く才能はないのですが、記事を書くことの意味を感じて、とにかく毎日書いてるところです。
スポーツジムに行って、体重がすごく減ったり、筋肉がすごく増えたわけでもないんですが、体力づくりの意味も込めてやっています。
必要がなくなったら止めるでしょうが、納得いくまではやり続けるつもりです。
興味あるなら、まずはやってみましょう。思わぬ発見があるかもしれません。
【編集後記】
昨日は朝、8時前に幼稚園に。その後は自分の月次処理、ブログなどを。夜はお義母さんも含めてみんなで食事に行きました。長男(2)の幼稚園のことで助けて頂いたので。