Today at Appleに参加してきました。
Macbook Proを買ったときから目をつけていて、今回ようやく実現です。
Today at Apple
昨日、Today at Appleに参加してきました。
Today at Appleというのは、Appleで毎日開催されているAppleの商品の使い方を教えてくれるプログラムです。
以前は有料で別名でやっていたプログラムだそうですが、現在はApple Storeに行けば無料で受講できます。
ラインナップもiPhoneやiPad、MacやKeynoteなど様々。
例えば、iPhoneひとつをとっても、写真を撮る、外で写真を撮ってみる、整理する、ビデオ撮影などがあります。
1つのプログラムで1時間〜1.5時間ですので、負担感もそんなにありません。
参加するには、こちらから事前に予約をしておく必要があります。
知らない世界が待っている
今回、参加したプログラムは、
- Basics:Mac
- How To:iPhoneで写真を撮ろう
という2つのプログラム。
Macは購入してから、Macのもつ本来の能力を引き出しているとは言えず。Macを購入したときから受けたいと思っていました。
iPhoneで写真を撮ることも、このブログを書くのに写真が必要ですし、よりいい写真が撮ってみたいと思ったからです。
MacもiPhoneもそれなりに学びがありました。
特にiPhoneで写真を撮るためのネタは結構学べました。実際に「へ〜」と思えるようなことも。
早速、撮ってみた写真。レベルアップ、できたんじゃないかな〜と思っています。
今回のネタもまたどこかで記事にするかもしれません。
とにかく、驚いたのは参加者の方で、参加者はだいたい4人〜5人くらいです。
若い人も行動力あって凄いなぁと思うのですが、特にこんな方には驚きました。
- 12.9インチのiPad Proを持って参加の70代の女性
- 愛用機 2011年?のMacbook Proを持って参加の70代の男性
- 定年退職を機にMacを勉強しようとMacbook Pro 15インチを持って参加の60代の方
- 3日前にMacbook Proを購入して参加した30代の方
70歳の方でMacを使っている人も、70歳でiPad Proを使いこなしている人も。自分の知らない世界はまだまだありました。
高齢になっても学ぶ姿勢があり、単純に素晴らしいなぁと。
しかも、そんな人がその場に一人だけじゃなかったというのに驚きです。
若い方ばかりが参加すると想像していましたが、その想像とまったくかけ離れていました。
自分もそのくらいの年齢になったときにも、こんな風でありたいなと思ったわけです。
興味のあるスキルは磨いておく
フリーランスである以上は自分のスキルを磨くというのは欠かせません。
自分の仕事は税理士という税金や会計のことを扱う仕事ではあるものの、税金や会計以外のことを学んでもいいはずです。
ITのことだったり、走ることだったり、話し方だったり、絵を書くことだったり。(私は絵の才能がなく書きませんけど。これは松阪の方に任せます。)
イラストギャラリー | Mスタ!
どこでそれが自分の武器になるかわかりません。
例えば、今回の場合、写真のスキルはブログにも、プレゼンなどのパワポ資料の写真にも活かすこともできるでしょうし、そのほかにも使えることがあるかもしれません。
ほかのスキルでも、仕事に取り入れることができるものがきっとあるでしょう。
今回もそういったことを考えて、レベルアップしたいと思って参加したもの。
自分の興味のあることに触れ、自分のできることをさらに磨いてみましょう。新しい発見があるかもしれません。
【編集後記】
昨日は午前中にブログを書き、午後からToday at apple参加。iPhone7のカメラの高性能を改めて実感。また参加してみるつもりです。そのあと雨の中、ロフトにいた家族と合流して、帰りに久しぶりのすすきの亭。やっぱり最強ですわ。今日は大府、台風で警報が出ています。荒れなきゃいいけど・・・。