清水魚市場に行ってきました。
そこで見つけたのは、「こだわり」でした。
静岡では海鮮を食べなきゃ
静岡県の清水といえば清水エスパルス。サッカーにそんなに興味がない方でも知っているくらい有名でしょう。
そして清水は静岡では有名な港町です。(他には焼津や沼津なども)
なので、今回の訪問で海鮮を食べることは楽しみの一つでした。
今回、行ったのが、冒頭の写真の河岸(かし)の市。
そして、清水や富士であれば、桜エビが有名。
そこで、私が今回食べたのが、桜エビのかき揚げ丼。(寿司と迷いましたが)
脂っこくなく、上手にあげられていたので美味しくいただけました。
清水魚市場 河岸(かし)の市に見た「こだわり」
清水魚市場にある河岸(かし)の市には、海鮮のお店ばかりが入っています。
まぁ、ここまではよくある感じなのですが、このフロアにあった小さなゲーセンコーナーをのぞいてみると、まずクレーンゲーム。
通常景品がぬいぐるみだったりするのでしょうが、すべてカニ。
こちらのUFOキャッチャーも景品が魚のつまみなんです。これには来ていた方みんなが驚いていました。
このゲーセンコーナーでこの景品が欲しくてチャレンジするかどうかは置いといて。(笑)
すべてを海鮮にこだわっているコンセプトにとても感銘を受けました。
店としても、海鮮よりもドラゴンボールのグッズを景品にしておいた方が売上が上がるのはわかっているはずです。
それでも、こだわりを優先させている姿勢が素晴らしいです。
インパクトがあるので、印象には確実に残ります。
このお店、河岸(かし)の市も、あえて「こだわり」を見せて楽しんでいるはずです。
フリーランスとしての「こだわり」
仕事をする上でも「こだわり」はあった方がいいと考えています。
その「こだわり」は自分の色にもなります。
- ブログ
- Mac
- ひとり
- 相続
「こだわり」があれば、仕事も売上もあるかというと、そこは前述のゲーセン同様、別の話で難しいところではあります。
でも、「こだわり」があれば、楽しめることはできるでしょう。
「こだわり」、自分の決めた基準から外れるもの、
例えば
- 値下げをして契約をしていただく
- 記帳代行をやる
- 社長が経理に興味がない
- 夜遅くに訪問する
といったようなものは、たとえ、お金が頂けたとしても、楽しくはないはずです。
バランスが難しいところではありますが、「こだわり」は持っていたいと思っています。
「こだわり」を持っていれば、目立つことができますし、気づいてもらうこともできますし、何よりも楽しめます。
【編集後記】
昨日は早朝に仕事をした後、家族で静岡県の清水〜浜松へ。この夏、どこにも出かけていなかったので学校が始まる前に家族で旅行です。静岡といえば海鮮、特に桜エビはいつも食べないと気が済みません。平日なので夏休みといえど空いていて快適でした。