外出時に資料の印刷が必要になり、ネットワークプリントを使ってみました。
早速その使い方をまとめてみました。
外出中にプリントアウトしたい
最近、仕事では紙の出力を減らしています。
ただ、そうは言っても紙の出力が必要となる場合もあります。
その1つに相続関係の仕事
相続税の申告も電子申告ではできず、その申告のための添付書類もすべて紙で出力することになります。
ただ、資料の収集については、了解を頂いた上でiPadでScanしてデジタル化しています。
税務調査で資料のコピー、デジカメで写真を取りまくる税務署より楽にScanできます。(笑)
その資料、外出中に急に印刷することが必要になりました。
そこで使ってみたのが、コンビニでのネットプリントです。
普段から紙で印刷することがなければ、必要なときだけコンビニで、というのもありでしょう。
PCからネットプリントへデータをアップ
ネットプリントのサービスがほとんどのコンビニで利用できますが、コンビニごとでサービスが違います。
- セブンイレブン→ネットプリント
- ファミマ系・ローソン→ネットワークプリントサービス
- ミニストップ→ネットワークプリント
その中で今回利用したのは「ネットプリント」です。
操作方法
まずはサイトからログイン、初めてならユーザー登録をしましょう。
ユーザー登録が終わったら、今回の場合は「普通紙にプリント」を選択して、
ファイルをアップロードします。私の場合であればDropboxからアップロードです。その他、用紙サイズやカラーか白黒かもここで選択できます。
登録ができたかどうかを確認したい場合には、「登録結果通知」でメールアドレスを入力しておきます。
「登録する」をクリックすると、アップロードされているのが確認できます。「受付中」と表示されているのがわかります。
PCでの操作はここまでです。コンビニではすぐにメールで通知される予約番号が必要になります。
いつでも見れるよう準備しておきましょう。
コンビニでプリントアウトしよう
あとはコンビニでプリントアウトするだけです。
早速、コンビニにいってみました。今回のネットプリントの場合であればセブンイレブンです。
利用するサービスによりプリントアウトするコンビニは異なります。
コンビニでは、操作パネルでのかんたんな操作で完結します。
蛍光灯の光が入ってしまい、画像が見にくくなっています。ご了承下さい
コンビニで、スマホで写真を撮る姿を想像していただければ・・・。(^_^;)
そんなわけで操作パネルでネットプリントを選択します。
先程、PCの操作で取得した予約番号をここで入力します。
画像をプレビューで確認しておきましょう。
白黒で料金は1枚20円です。支払いは現金かnanacoですることができます。
これでプリントアウトできました。
料金は通常の倍ですが、プリンターを持っていないならトナー料金はかかりませんし、外出時に出力したい場合には、利用するメリットがあるサービスかと。
大事なのは、いつでもどこでも対応できる状況を作っておくことでしょう。外出時にネットをテザリングで利用できる、必要な資料をいつでも取り出せるようにデータ化しておくといったようなことです。
【編集後記】
最近、長男がこれまで以上に私のところに来てくれます。最近、一緒にいる時間が増えたこともあり、その効果でしょうか。ただ、朝は不機嫌でしばらくは手がつけられず。(^_^;)