アプリは便利でお手軽なツール。
目覚ましいアプリの活躍
スマホ、iPadなどのITツール。
PCに比べて、持ち運びが便利なのがその魅力です。
でもアプリなしには、こういったITツールの活躍はありえません。
Evernote、Dropbox、KindleといったサービスもPCだけでなく、スマホやiPadでもアプリを使って連携できる。
PC、スマホ、iPad、どのツールからでも簡単にアクセスできますし、これだけで効率化もアップします
そのアプリの種類、数え切れないほどたくさんあって、どのアプリがいいのかといったことも、自分で使ってみたり、教えてもらったりすることで発見できます。
人によっても、使っているアプリは違っていて、それも面白いところ。
私もいろんなアプリを使っていますが、最近よく使っているアプリが3つあります。
最近スタメン入りしたアプリはこの3つ
いつも使っているスタメンアプリは、前述のもの以外にTwitter、Fastever、Feedly、Skitchなど。
この辺りの常時スタメン以外で最近レギュラーになりつつあるアプリが3つあります。
radiko.jp
世の中では「神アプリ」と言われている「radiko.jp」。
私も自分のiPhoneにダウンロードしていましたが、本格的に使い出したのは最近のこと。
特に最近は早起きもするようになり、4時ともなると静かすぎ、戸惑うことも。(笑)
そんな朝のPCでの処理中心の仕事のとき、家族が起きないような小さな音量でバックミュージック的に利用しています。
4時だと番組がやっていなことも多く、タイムフリーで聞けるのもうれしいです。
Scannable
このアプリが最近のMVPアプリといっても過言ではないです。EvernoteのScanアプリ。
紙の資料があれば、すかさずScannableでScanをしてデータ化。
このアプリのすごいところは自動で認識して「カシャッ」と撮影してくれ、さらにデータ化するときには自動で補正もしてくれる点。
仕事でもお客様の了解を得て、写真を撮らせて貰えば、紙の資料を借りる必要もなく、借りた後に資料を返さないと・・・。(汗)となる必要もなく。
前はスマホで使っていたのですが、画面が大きいiPadを購入してから、フレームにおさめやすく、より使うようになりました。
スマホに比べれば、持ち運びには重いのが難点ではあるものの、車で移動することが多くそこまで煩わしさも感じません。
ScanしたデータはEvernoteやDropboxに送信できるのもいいです。
こんな感じで仕事でも大活躍してくれています。
UPAD3
有料アプリではあるものの。
PDFデータなどを読み込み、Apple Pencilで書き込みができる便利ツール。
読み込んだ資料にiPad Proでチェックを入れて、そのチェックを入れた手書き部分も含めた状態でまたデータ化することができます。
このアプリと前述のScannableのおかげで紙の出力が大幅に減りました。
この前は子どもに算数の図形問題を教えるのにも、このUPAD3で図形を書いて、色ペンを入れて説明。
まだ教えられるレベルでホッとしています。 まぁ、そんな感じの思わぬ活用効果も出ています。(笑)
仕事やプライベートで楽しめる まだ見ぬ神アプリは?
メインとなるITツールはPCなのですが、携帯性からいえばスマホやiPadといったツールも欠かせません。
PCにはPC、スマホにはスマホ、iPadにはiPadのよさがそれぞれあります。
特にiPadは、この前IT投資として買ったばかりなので、しっかり使い込みますよ。
そして、今使っているアプリにもかなり優れものがありますが、まだ知らないイケてるアプリがあるはずです。
またそういった便利なアプリを見つければ、効率化にもつながります。
仕事やプライベートで楽しさを引き出してくれるアプリ。
そんないいアプリがあれば是非教えて頂ければ。^ ^
【編集後記】
昨日はお客様訪問。戻ってからブログカスタマイズをして、新しいブログテーマをアップ。気分新たにブログ書けそうです。