0を1にすることの効果は大きいです。
これまで抱っこしていないと泣いてカットできなかった長男(2)。初めて普通にカットしてもらえて0から1に。
0を1にするための行動を
やってみたいことがあるけど、「やったことがないから・・・」と尻込みしてしまうことはよくあります。
でもやったことがないのは、最初は誰でも同じです。
やったことがないから、できないでは、そこに成長はないことになります。
0を1にするための行動をしてみましょう。
やってみたいのであれば、まずはそのことに触れてみること。
触れてみることで、スタートに立つことができます。
あとは定期的に触れていれば、慣れてくるでしょう。
スマホがいい例です。
昔はスマホがありませんでした。今はスマホがスタンダードになっています。
私は初めてiPhoneを買ったとき、嬉しくて夜遅くまでずっと触っていたのを覚えています。
だから使い慣れるのも早かったです。これは多くの人が感じることでしょう。
「触ったことがないから」といえば、iPhoneをいつまでも使いこなすことはできません。
触ったことがないからこそ、実際に触れてみて、感じることは多く、自分の視野もグッと広がったと感じることができます。
最初は時間がかかるので大変ですが、まずは、はじめの一歩が大事です。
やりたいことを見つける
0を1にするために必要なこととしては、興味の持てることを見つけることです。
目的がなければ、0を1にするための行動ができませんし、興味がなければ、0を1にするための行動をする気持ちにもなりません。
視野を広げたいなら、まずはやりたいことを見つけてみる。
やりたいことでなければ、継続することも難しいでしょう。
私もブログは継続したいという思いがあるから継続できています。
1を2にするために継続する
一度経験したことでも、時間が空いてしまうと忘れてしまいます。
例えば、私がこのブログを始めたときも0から1にする行動をしました。
その結果、この300を超える記事を集約したブログをつくることができています。
もし更新を毎月1回にしていたら、
- 記事は年間で12記事。考える時間が大幅に減る
- ブログが検索で見つけられず、見てくれる人がほとんどいない
- ブログの設定変更や記事の書き方も忘れる
- ITスキルのアップの速度は圧倒的に遅くなる
といったことに、きっとなっていたことでしょう。
今は当たり前にできていることができなくなるということです。
せめて、0を1にしたあとは、1を2にするためにできるだけ触れるようにして習慣化しましょう。
私も1を2にして、3にするためにこのブログは毎日継続していますし、最近ではExcelマクロの記述をスケジュールに組み入れて、毎日書いています。
3ヶ月継続できたら習慣化されると言われています。
マクロで書けることはほんのわずかで、今のところ毎日同じような内容を書いていますが、「毎日触れている」という事実を大事にしています。
どちらも初めてやってみたときは、よくわかっていない中で、ただ手を動かしているだけという感じでしたが、日々繰り返すことで少しずつ見えてきます。
いきなり1を10にすることは難しく、0を1にし、1を2にして、3にしていくためには習慣化は必要なことです。
完璧を目指さず、日々繰り返して、少しずつ少しずつパワーアップすることを目指しましょう。
せっかく0を1にしたのであれば、自分のスキルにするためにも、1を2にするためのちいさな事実を積み重ね、それを繰り返すことはおすすめです。
【編集後記】
昨日は事務所で法人の月次処理を。私自身も0を1にすることにいくつか挑戦しており、視野が広がったと感じています。体感してみて今日の記事にしてみました。(^^)