独立してみて周りの人の存在の大事さを感じています。
ひとりのチカラだけでは、決して独立もできていなかったでしょう。
プライベートもビジネスも充実させたい
独立する前は、基本的に土日祝日が休みでした。
休みの日には家族と一緒に過ごしたり、友人と会ったりということが普通にできていましたが、独立を検討したときに「同じようにできるのか」という不安はありました。
ひとりで仕事をするので、「土日祝でも仕事をしないといけなくなるんじゃないか」、「それもある程度は仕方がないのかな」といった気持ちになったこともありました。
でも、やっぱりプライベートが充実しないのに、ビジネスだけ充実しても、いい生き方はできないんじゃないかということに気づきました。
周りの方からもそういったアドバイスを頂きました。
独立する以上、ビジネスが充実しないと、食べていけなくなってしまいますが、ビジネスに時間を取られすぎても、家族や友人と一緒にいる時間が少なくなります。
両方のバランスを取っていくことが必要だと思っています。
プライベートの時間は確保したい
現在のところは平日は必ず18時30分までには仕事を切り上げるようにしています。
これが一番なのかどうかはわかりませんが、しばらくはこれで行きます。
土曜日はオフにすることもありますが、仕事をしても昼過ぎまでにし、午後からはオフ、日曜日は完全オフと決めています。(セミナーなどは例外です。)
現状は、プライベートの時間も作れて、家族や友人との時間も作ることができています。
ただ、それだけに仕事のやり方は考えなければいけません。(安売りはしない、記帳代行は受けない、ITを活用するなど)
プライベートでもビジネスでも欲しいもの
私自身、プライベートでも、ビジネスでも欠かせないと思っているものがあります。
それは「笑い」です。
ときどき、いつもニコニコされている方にお会いすることがありますが、そういった笑顔をみると、こちらも和みますし、パワーも頂きます。
笑いがあれば、たとえ嫌なことがあっても、吹っ切れることができるくらい強力なチカラになります。
家族はもちろん言うまでもないのですが、
(滑り台で滑りが遅かった長女(8)に、私と長男(1)が追突し、片足がはみ出てしまい、長女が一生懸命、足を抜いている絵。)
ビジネスのつながりでも面白いネタがあれば、その場にいるみんなも共通認識で笑うことができ、親近感もわきます。
ちょっとした笑いでも、その笑いはプライベートでもビジネスでも、プラス思考にしてくれる強力なツールになると思っています。
私自身も人前で話をするときには、何か笑ってもらえるような小ネタを考えたりもしています。
そして、笑いを取りたいときは、全力で取りに行きます。(笑)
笑って頂けるときもあれば、そうでないときもありますが、それでも、たいてい自分は笑っています。(後から画像で見ると、ちょっとおかしな光景ですが・・・。^^;)
たとえ小さくても、笑いを追求する姿勢は常に持っていたいです。^_^
【編集後記】
今日の記事は完全なるつぶやきですが、私自身を象徴したような記事になりました。年末のセミナー後の懇親会で改めて笑いのチカラの大きさを感じたので、記事にしてみました。