休みはできるだけ子どもと一緒の時間をつくるようにしています。
今回行ってきたのは、事務所がある高浜市です。
高浜市にあるかわら美術館
私が仕事をしている場所でもある高浜市。
実は名古屋に在住の方に聞いても「高浜市ってどこだっけ?」っていうくらいマイナーな場所です。
この高浜市で有名なものは瓦(かわら)です。
三州瓦という粘土材質の瓦を造っていますが、その生産量は日本一です。
郵便ポストもこのとおり瓦仕様です。(笑)
ただ、このご時世で屋根に瓦を使うことも少なくなり、瓦の需要もかなり減っています。
その高浜市にはかわら美術館があります。
現在、「さくらももこの世界展」が開催されていたので、子どもの願いを叶えるべく行ってきました。
料金は高校生以上が800円なので、家族で行くのにはおススメですよ。
場所
料金
高校生以上800円、中学生以下無料
開催期間
2016年11月5日(土)~12月25日(日)
観覧時間
午前10時~午後5時まで
休館日
月曜日
駐車場
かわら美術館の駐車場がありますが、休日は時間によっては止められない可能性があります。
さくらももこの世界展 は大人でも楽しめる
かわら美術館には、さくらももこワールドを体験したい人でいつになく、たくさんの人がいます。
美術館の中は、まるちゃんのイラストがたくさん展示されています。
この中に入ると、たくさんの原画などが見れます。大人でも興奮するくらい素晴らしい世界でした。
興味がある方は是非、体感してください。
来ていた女の子があまりにキレイに色塗りしていたので、写真でパチリと撮らせてもらいました。
神社でおみくじも1人1回引けます。
で、子どもと一緒に私も引いてみましたが・・。まぁ、こんなものでしょう。(^_^;)
他にも映像を見たりできて、子どもたちも大喜びでした。
世界で一つだけのお皿を作ろう
あと、陶芸の絵付けのイベントもやっていたので、参加してきました。
参加料は400円です。
たくさんの人が絵付けに一生懸命に取り組んでいました。
こういったお皿に絵を書いていきます。
長女(7)が先生から絵のかき方の説明を子どもが受けています。
さすがに先生、葉の書き方など素晴らしいです。
で、長女(7)にはちょっと難しいので、私がフォローすることに。
まずは、下書きで鉛筆でお皿に絵を描いていきます。
まるちゃんの絵は一緒に書いてみました。
輪郭や髪の毛などかなり手を出してしまい・・・。やりだしたら結構、夢中になってしまいました。(^^;
鉛筆で下書きしたものに、こういった陶芸用のパステルでなぞっていきます。
ちょっと汚しましたが、思ったよりいい感じに仕上がってきました。これをあとは窯で焼いて出来上がりです。
さて、どうなることやら。また出来上がったらUPします。
見て!遊んで!作って!を子どもと楽しむなら、かわら美術館。
この開催期間中にさくらももこの世界展を是非体感してみて下さい。
【編集後記】
昨日は昼過ぎまで仕事をしていました。子どもたちが風邪をひいていたので、帰宅後も自宅でゆっくりしていました。夜にちょっとしたトラブルもありましたが、またどこかで記事にするつもりです。