セミナーのスライドを動かすのに黒曜石はおすすめです。
今回はこの黒曜石にスポットを当ててみます。
セミナーのスライド操作
セミナーで話をする場合、スライドを使うことは欠かせません。
何十枚のスライドを作成し、話をしながらスライドを進めていくわけです。
小ネタとして、アニメーションもところどころで使いますし。
先日、自分の動画をみたときに気になったのが、スライドを進めるときに一瞬下を向いてしまうこと。
一瞬だからいいのかもしれませんが、それでも話をしているときは、できるだけみなさんの方を見ていたいというこだわりがあります。
下を向くと声も届きにくくなりますし。
あと、話をするときには、できるだけ身振り手振りを入れるようにしています。
PCから離れた場所にいても、スライドを動かせるといいなぁと思っていました。
そんな悩みを解決してくれたのが、コクヨ パワポ操作用 フィンガープレゼンター 黒曜石 (こくようせき)です。
コスパ最高のプレゼンツール 黒曜石(こくようせき)
黒曜石はコクヨと黒曜石を掛け合わせたもの、いいネーミングです。
この黒曜石、こういった感じで人差し指に装着して、表示されたボタンを押すことでスライド操作することができます。
操作もいたってシンプル。
- NEXT → スライド進む(2秒長押しでスライドの実行『F5』と同じ効果)
- BACK → スライド戻る(2秒長押しでスライドの終了『Esc』と同じ効果)
- BLACK OUT → 話を聞いて欲しいときにスライド画面を真っ暗に
といった感じ。
ほとんどは真ん中のNEXTボタンだけ押しておけばいいのです。
PCにはこういった感じで受信機をUSBポートに刺しておきます。
Macでも操作はできるものです。
この黒曜石、平成29年6月29日現在、Amazonで50%OFFの2,794円で買えます。
もっと高いイメージでしたし、実際に使ってみた感じ、コスパは高いと感じた一品です。
黒曜石がセミナー途中で指輪と化していた事実
今回、セミナーで初利用をしてみましたが、その中で私がしたただ1つの失敗。
それは話に夢中になりすぎて、途中でいつも通りのPCでのスライド操作をしていたこと。
この黒曜石は気づくまで単なる指輪、アクセサリーと化していたのです。
事前に自宅で使ってみたものの、本番になるとやはり勝手が違います。
どうやら誰にも気づかれなかったようですが・・・。(^^;;
そういったことがないようにするためには
- できるだけPCから離れておく
- 話す側にとって動きやすいように広めのスペースを確保しておく
- 黒曜石に事前に使い慣れておく
- 話すことに夢中になりすぎて、黒曜石から気をそらさない
といったようなことが必要だったかなぁと感じています。
とはいうものの、やはり操作性、コスパといった点ではおすすめです。
セミナー講師をやる方は、私の失敗を踏まえて、一度使ってみて頂ければと思います。
【編集後記】
昨日は東京、茅場町で「法人メインの税理士のための相続セミナー2017」を開催。9名の方にお集まり頂きました。ご参加頂いたみなさんありがとうございました〜。その後、懇親会に参加し、終了後は4人でお茶をしようと日本橋周辺を探したもののどこの店も閉店間際で結局ホテルにドリンク持ち帰り。いい運動にはなりましたが・・・。(^^;;
コーヒービーン&ティーリーフ日本橋一丁目店
税理士ブロガー4人で同じホテル宿泊(部屋は別々)